
Category : スポンサー広告

*お久しぶり多肉ちゃん*

Category : 多肉植物・Garden
みなさん、こんばんは
めずらしく夜の更新ですw

旦那サンが大事に大事に育ててるイチゴ

P4273180.jpg

たくさんの実ができています!
これが全部赤くなったらイチゴ狩りできそう~♪

今日は久しぶりに多肉ちゃんを★
最近多肉ちゃんの話題が出てきてないからって飽きたわけじゃないですよ(笑)

この間の春の嵐でうちの多肉ちゃんたちだいぶひっくり返ってくれました(涙)
それをきっかけに徒長してた子や、バランスの悪くなってた子たちを植え替えました♪

詰め込んだだけだけどww

P4273195.jpg

植えているお玉が浅いのに、木化してきてる乙女心と八千代☆
これはこれでかわいいので、そのまま(笑)

P4273192.jpg

黒法師クン、ちょっとは大きくなったけどみなさんのところの子と比べると
まだまだだなーーww

P4273188.jpg

成長しまくりの旦那サンの火祭り☆
と信じて育ててきたけど、今になって紅葉祭りの疑いが。。(笑)どっち!?

P4273191.jpg

ブレビフォリウムちゃん♪
この色合いにやられるーーーかわいい!!

P4273184.jpg

冬に枯れてしまったかと思ったセダムたち
春になってモコモコ復活してきたーー♪

P4273211.jpg

子持ち蓮華も新しいランナーを出してきそうな予感^^

P4273208.jpg

姫秋麗に初花芽が♪
どんな花を咲かせてくれるのかしら?

P4273212.jpg

子供がいっぱいのオーロラちゃん☆
そろそろ外してあげてもいいような気がするけど、かわいいのでまだこのままにしておこw

P4273217.jpg

緑色のサボサンをベランダで育て始めたら(前までは室内管理だったんですw)一気に紅葉した!
めっちゃカラフルでかわいい~!!

P4273221.jpg

やっぱりサボサンいいなぁ♪♪

とうとう明日は待ちに待ったロハスフェスタ!!
天気はばっちり晴れそうだし、楽しみ~☆
ブロ友さんにも会う約束をしているので、ドキドキーーーーーーーーーー!!!






ランキングに参加しています
下のバナーをポチポチっと押して応援してもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










*はる*

Category : 多肉植物・Garden
みなさん、こんにちは
3月は3回しか更新しないというサボリまくりのsolanですw

気づけば4月
こちらでは少しずつ気温も高くなってきて、心地よい日差しと風が気持ちいいこの頃*
(まだ寒い日もあるけどねw)
春は季節の中で一番好きな季節です

ベランダにも少しずつ春が^^

去年の球根がまた咲いてくれました♪
嬉しいー★

ムスカリ*

P3301781.jpg

伸びすぎて変な方向向いてマス。。。

P3301783.jpg

ヒヤシンス*

P3301778.jpg

去年は水栽培をしていました
あれ~?薄ピンクだったはずが白にw
色が抜けちゃったかな?
でも無事咲いてくれて何より★

だけど・・・

P3301779.jpg

どうやら半分しか花を咲かせる元気がなかったみたいです(涙)

オレガノケントビューティーも

P3301784.jpg

オリーブも

P3301790.jpg

新芽をいっぱい出し始めました♪

冬に植えたイチゴが赤くなってきました☆
あんまりおいしくなさそうなイチゴだけどww

P3301765.jpg

花もたくさん咲いてきているし(旦那がせっせと筆で受粉させてマス)
どんどん実をつけておくれ~

                    *

                    *

この間、お母さんと妹と淡路島へ行ってきました♪

P3281714.jpg

淡路花さじきへ
(淡路花さじきは季節ごとに広大な土地一面に花が植えられているのです)

今の時期は菜の花
一面、菜の花畑~♪♪

P3281680.jpg

P3281682.jpg

P3281678.jpg
(写真を加工しているのがあったりなかったりで、菜の花の色がバラバラですみませんw)

P3281708.jpg

ストックもいっぱい*

まだまだ咲いていないのもたくさんあったけど、それでもじゅぶんキレイでした♪
次は一面ポピー畑を見に行きたいなー(5月くらいだけど 笑)

海の近くなのでおひるごはんは海鮮丼

P3281710.jpg

やっぱりタコがおいしかった!!

道が混んでて3時間くらいしか滞在できなかったけど、
久しぶりに女3人旅楽しみました☆

明石焼き食べ損ねたーーーーーーーーーーーーーーーww







ランキングに参加しています
下のバナーをポチポチっと押して応援してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


*お久しぶり多肉デス*

Category : 多肉植物・Garden
みなさん、こんにちは
今日は風が強くて洗濯物が飛ばされないかヒヤヒヤのsolanです
ハイツの2階に住んでいるため、1階に落ちたら「すみませーん」と
取りに行かないとダメなのでww

前回予告通り今日は多肉サンたちの最近の様子をアップします♪
長らく多肉サンの様子をアップしていなかったようですw
前回アップした多肉→と見比べてもらうと変化がよくわかるかも!?
※今回撮影の仕方が悪かったらしく、光が入りすぎて色が若干薄くなってしまってますww

では早速いってみましょー♪♪

*ブレビフォリウム*
今の一番のお気に入り~♪
念願のパステルカラーになる日も近い!?

P1180497.jpg

*パリダム*ヒスパニクムか??
これも念願のピンクになりつつあります★

P1180500.jpg

*オーロラ*
紅葉しすぎてピンクが濃い!!

P1180506.jpg

根元は子株だらけ~♪モリモリ☆

P1180509.jpg

*虹の玉*
虹の玉だって負けてません!
ちょっと紅葉取れぎみww

P1180531.jpg

*乙女心*
かなりポッと赤くなってますw

P1180537.jpg

*八千代*
ちょっと寒さでやられたけど、オレンジに紅葉中♪

P1180530.jpg

秋に切ったら、今になってまた子株が!!
寒いのに頑張るね~

P1180535.jpg

*新玉つづり*
秋に切り戻したのがよかった!
またつめつめのムチムチちゃんに戻ってくれました★

P1180518.jpg

うん!?
新玉つづりって紅葉するの?
それとも日焼け??どっちーーーーー!?

P1180519.jpg

*姫秋麗*
やっぱりこのピンクがかわいいね~

P1180541.jpg

*秋麗*
このグラデーションが好きなんですw
寒さでちょっとやられ中・・・

P1180524.jpg

*熊童子錦*
夏にだいぶやられてしまったけど、無事ピンクのツメが見れました☆

P1180526.jpg

*ロゲルシー*
こちらも真っ赤に紅葉中♪
しかしこの子全く増えませんww

P1180525.jpg

*ローラ*
先のピンクがたまらなくかわいい☆

P1180515.jpg

*紅化粧*
名前の通り、緑だったのが真っ赤にお化粧してますw

P1180514.jpg

*センペルビブム*種類は分からずww
夏終わりにヤケドさせてしまったけど、紅葉してくれました♪
よかったーーww

P1180510.jpg

*ブルージセイアント*
オレンジの紅葉って少ないよねー

P1180546.jpg

*バーバラ*
これもだいぶオレンジです♪

P1180555.jpg


*黒法師*
秋になってからぐんぐん成長してくれました♪
もっともっと大きくなーれ!

P1180504.jpg

葉挿しからの子たちが厳しい夏を無事乗り越え、ここまで成長してくれました♪

P1180520.jpg

P9080089_convert_20110908153739.jpg

9月にはまだこんな感じだったのに…
う~。。感慨深いわ。。。
寄せ植えにしてもらえるまであと少し!!頑張れ~!!

*子持ち蓮華*
ただいま休眠中なり
この状態の時でも水遣りって必要なのかしら??

P1180565.jpg


てな感じの多肉サンたちでした★
と、この間の温室は暖かいのはいいものの、多肉サンたち暖かすぎてもう春が来たのかと
思ったらしく!なんと、どんどん紅葉が取れていっています。。。
どうしたもんだか・・・

長々とお付き合いありがとうございました☆

次回はいきなり燃えてきたDIY熱♪
2回に渡り報告しまーす^^←あんまり期待しないでねww(笑)




ランキングに参加しています
応援のポチポチよろしくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村












*多肉のおうち*

Category : 多肉植物・Garden
みなさん、こんにちは
今日はこちらはポカポカ日和です^^
こんな天気が続けばいいのに☆

この間のたくさんのイチゴはそのまま食べたり、実家や友達にあげたりして、
ほぼなくなりました♪

ちっさいイチゴがたくさんあったので、

P1170453.jpg

イチゴタルトに♪
カスタードたっぷりでおいしくできました☆

でもナパージュ(果物をテカテカに仕上げるやつ)を今回初挑戦したら
あえなく撃沈。。。

P1170463.jpg

砂糖が溶けきれてないうちに塗ってしまったようで、テカテカじゃなくてザラザラになりました(涙)
またリベンジしよww

また写真いじり♪

P1170468.jpg

こんな感じの写真好きーーー


               *

               *

               *


うちの多肉サンたち*

冬でもベランダで放置プレイで育てようかと思ってたんですが、
ここにきて、弱ってくる子が続出。。。
こりゃいかん!!と思い、室内に移動しようかとも考えたけど、
室内だと日当たりがイマイチ・・・
徒長するのもかわいそうなので、やっぱり外で過ごしてもらうことに!

さすがにこのままだとダメなので、HCに温室を見にいくものの、
極狭ベランダにおけるようなものは置いてませんw

ということで旦那サンと作りましたww

これは春のベランダ↓

P6146378.jpg
まだまだ多肉が少ないわ~

そして冬のベランダ↓

P1150397.jpg

農業用ビニールと100均で買ってきた竹棒?(支柱とかに使う棒)を使って
簡単温室のできあがり~!!

なんせビニールはほぼこの子が大活躍ww

P1150400.jpg

数ヶ月したら取らないとだめなので、簡単にね♪

多肉サンたちを入れて…

P1180487.jpg
正面からの写真がなくてごめんなさい…
うちのベランダ狭すぎて引いて撮るのがこれで精一杯なのww
(これでもベランダから落ちそうになりながら撮ってマスw)

机部分は発泡スチロールを置いて少しでもあったかく♪
後ろはカバーしていないので、すのこの隙間から風が少し入ってきて、あまり蒸れ過ぎず
ちょうどいいはず★

と思ってたんですが…
ポカポカ日和の今日、温室の中にある温度計を見てみると・・・

P1180493.jpg

45℃!?????
夏じゃないですか…
大丈夫かしらwww

とりあえず

P1180489.jpg

しときましたww

温室ってこんなもんなの!?
温室を使って冬越しする皆さ~ん!どうですか~??

でも夜は温室自体が凍ってしまうくらい寒いので、これで多肉サンたちも前よりはあったかいはず☆
頑張ってかわいい姿のままで冬越ししてねーーーーーーーーーーー!!!!


多肉サンたちの温室を作り終え、旦那サンは一人でごそごそ。。。

こんなものまで作ってました★

P1180556.jpg

旦那サンが育てているイチゴにもビニールハウスが!!

P1180557.jpg

イチゴ~♪♪
果たして赤くなるでしょうか!?

しっかし、イチゴに毎日水をやるのを任されている私は、このビニールハウスのせいで
水がとってもやりにくくなってしまってイライラしているのでしたww

次回は久しぶりに多肉サンたちの様子をアップしまーす!
気づけば秋から全然アップしてなかったぜぃww

P1180550.jpg





ランキングに参加しています
応援のポチポチをしてもらえると嬉しいデス

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村








*多肉寄せ植えがんばりました*

Category : 多肉植物・Garden
みなさん、こんにちは
こちらは1日中雨です
雨のせいで寒さが増しますね

昨日は友達のおうちに、赤ちゃんを見に行ってました

PC079698.jpg

まだ生まれて1ヶ月
何もかもがちっちゃくて、愛しく感じました^^
どんどん大きくなーれ★

行く前に、長い間ほったらかしにされていたカット多肉をにようやく寄せ植えにしました♪
けど、今日朝起きたら雨で濡れてるーーーー(涙)
カットしたものだから、雨に濡れたくなかったのに~
まぁ、土を湿らせた方が根が出やすいともいうし、いいか☆

でも写真が撮れてなかったんです。。

朝から雨の中、撮影…
雨露がキラキラしててキレイということでw
(ベランダの床が汚くってごめんなさいませ)

まずは、ずーと前に買ってた小さなドーナツ型に♪

PC089733.jpg
PC089730.jpg

この秋に子株として出てきた子たちを中心に☆
どれも1cmくらいw
大きくなってもらうために、ちょっとスカスカ気味で植えました

お次はポケマルで買ったモスポットに♪

PC089728.jpg
PC089725.jpg

モスポットはやっぱり多肉があうね!
もっとほしくなっちゃったわww

ポケマルで買ったゼリーカップに♪

PC089723.jpg
上から★
PC089717.jpg
もういっちょ★
PC089720.jpg

なかなかかわいらしい寄せ植えになった^^
カップが早く錆びてくれへんかなー
早く植えたくて、いつも錆びるまで待てないsolanです。。

そして、私には初大きめの寄せ植えー!

PC089709.jpg

PC089705.jpg
PC089708.jpg

途中で多肉が足りひんくなって、色んな鉢からカットしてきて入れ込んでどうにか完成♪
やっぱり大きい鉢だと、かなりの多肉がいるのね。。
もうちょっとぎゅうぎゅうにしたいけど、技術がww

ところで、多肉の諸先輩方、教えてください↓

PC0897091.jpg

A 白牡丹       
B ?
C 銘月        
D コスピダプト?(そう書いて売ってたのに、調べてもそんな名前が存在せず)
E ブレビフォリウム 
F 女雛
G 姫秋麗
H 春萌
I ブロンズ姫
J 八千代
K 黄麗錦
L グリーンネックレス
M ホワイトストーンクロップ

これで合ってますか~!?
訂正お願いします。。。

多肉は間違えてる名前で売ってることもよくあるし、よく似てるのが多いから
なかなか覚えれないww

ということで、全員集合!

PC089743.jpg

なかなかがんばったなw
でも現実問題置くところがもうナイ…
いや、置き場所はあるけど、そこじゃ日が当たらない。。
(南向きのベランダだから、夏は日がいっぱい当たるのに、冬になるにつれ、
 太陽が低くなってきてるから、今まで当たってた場所も全然当たらないの…涙)
どうにか多肉棚の配置を換えてみんなに当たるように考えないと♪



明日から1泊2日で城崎にちょっくら行ってきまーす♪
カニカニですよw
カニの写真をお楽しみにwww
いっぱい食べてやるから待ってろよー!カニカニカニカニ~!!




ランキングに参加しています。
応援のポチポチよろしくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村









プロフィール

solan

Author:solan
訪問ありがとうございます。

お気楽主婦しています。
ナチュラルインテリア、雑貨、100均
大好き。
最近は多肉植物にハマり中。
狭いベランダで毎日多肉とたわむれて
います。
お気に入りのものに囲まれた日々の
ことを綴っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
