スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

*最近の多肉ちゃん*

Category : 多肉植物・Garden
みなさん、こんにちは
朝晩涼しくなってきましたね
私の住んでるところでは、朝起きて車を見るとフロントガラスに結露が…(田舎なもんで)
かと思えば、日中はすごく暑いし…(今も首に保冷材巻いてますw)
急な気温差にびっくりします

こんな気温差なので、体調を崩されないように気をつけてくださいね

以前にも紹介したことがあるくるみの殻のくるカラさんが、以前にも紹介したことがある
くるみの殻のくるカラ.ネットサンが、新しくブックレットを作ったというので、
購入しようかと思っていたら、なんと届きました

P9080113_convert_20110908154126.jpg

「私まだ注文してないけど?誰かが変わりに注文してくれた?」とびっくりしてたら、
どうやら以前にくるカラを購入してた人には送っているそうw
くるカラさん太っ腹!!
中身はくるカラについてや、皆さんがどうやって使ってらっしゃるかなど
(ブロ友のmananekoちゃんのベランダも載ってます
オールカラーで素敵に紹介されています☆
これを読んでたら、もっとくるカラ欲しくなっちゃいました…
興味がある人はくるカラ.ネットサンのホームページにgo-♪
160円でこのブックレットは購入できるみたいです

                 *

                 *

今日は久しぶりに多肉ネタでもw
私にとって初の夏越し!
夏になる前から不安で仕方なかったけど、無事夏も越せそうです

ウソですw
南向きの直射日光がガンガンあたるベランダで夏越しだったんですが、
寒冷紗をしてても焦げる焦げる…
3割くらいの多肉ちゃんにやけどのあとが残ってしまいました…

多肉を育てているブローガーさんが「暑さで多肉がデローンとなる」と言ってて
心配してたんですが、それは免れたようです

が!!

夏の暑さで弱り気味の多肉ちゃんたちに大量のカイガラムシがついたのです
毎日ベランダで多肉チェックしてたにも関わらず、気づいた時には、多肉机に置いてある半分に
ついてしまってました。。。
しかも根元の葉が密集しているところに大量にいるから駆除しにくい…
スミチオンで何日かにわけて何度もスプレーしまくり、オルトランを撒いて。。。
どうにかカイガラムシは駆除できたものの、根元についてることが多く、根もやられしまい
かなりの数の多肉ちゃんが☆になってしまいました
夏の気候にやられたのではなく、虫にやられたことが悲しいーーーー悔しいーーーー

というわけで、近々新しいのを買いに行こ♪♪
(それはそれで嬉しかったり
前行ったことがある100円多肉のおっちゃんのところに
(退職して趣味でサボ、多肉を育ててるおっちゃんでみんなに良さを分かってほしいからと
ほぼ全部100円で売っているのです!しかもどれもプクプクの肉厚サン♪)

また買ってきた際には報告しまーす

で、うちの多肉ちゃん
まずは新玉つづり
ブログを始めた頃は葉がちゃんと詰まっててかわいかったのに

P9080085_convert_20110908153615.jpg

今ではこんな状態ww

分かりにくいので、上から

P9080094_convert_20110908153838.jpg

自由に伸びすぎでしょ!
しかも長雨の時からの徒長が…かわいくない
夏前から秋になったらカットが決定している多肉です★
でも切るとしてもそんな長くカットしても次の寄せ植えに使いにくいし…
一度上部分だけカットして挿し穂して、その続きの部分をまたカットしても挿し穂できるかなー?
(2回目にカットされたものは上も下も切られた状態w分かります?)
そうじゃないとこの子立て直しきかないよー
知ってる人いたら教えてください

P9080090_convert_20110908153812.jpg

でも根元にはこんなかわいい赤ちゃんもいます
まだ徒長せずいい感じね


子持ち蓮華もカイガラムシにやられて、どんどん親が倒れてくる状況になったので、
子たちを全部カットして(大丈夫そうな親も)ブリキのトレーに並べてみましたw

P8257512_convert_20110908153458.jpg

そしたら・・・・・

P9080098_convert_20110908153926.jpg P9080100_convert_20110908153955.jpg

ところどころに花芽が!!
我が家では初の花芽です!!
しかも挿し穂してあまり日数が経ってないので、まだ根っこが生えてない状態での花芽
すごいぞ~蓮華
このままどうなっていくのか分からないけど、ほんのりピンク色の花芽なので、ピンクの花が咲くのかな


クーペリー(名前があってるかな?)にも花芽が伸びてきています

P9080087_convert_20110908153710.jpg

ところで、花が咲くと多肉ちゃんは枯れるんですか?
枯れるっていう人もいれば、特に大丈夫という人もいるし…
枯れるのはやだーww でも花も見てみたい。。。
とりあえずこの2つこのまま様子を見たいと思います☆

オブツーサはあいかわらず透明感が素敵(黒ポットのままで失礼w)
子株を外そうかなー

P9080086_convert_20110908153639.jpg

姫秋麗はだいぶ伸びてしまってちょっとかわいくない??

P9080103_convert_20110908154022.jpg

というか姫秋麗って薄いピンクに紅葉するんじゃなかったっけ?
この子ブロンズ姫並みに赤茶色んですけど…
夏の光に当てすぎた??

熊童子錦はだいぶ弱ってしまって、葉がかなり取れたので貧相。。(これまた黒ポットで失礼ww)

P9080111_convert_20110908154058.jpg

前はこんなにモコモコだったのに

P6046210_convert_20110604215559.jpg

でも新芽は出ているので、持ちこたえてくれることを祈りましょ


この前イベントに行った時に買ったミニ寄せ植え

P9080096_convert_20110908153902.jpg

これめっちゃちっちゃいポットで、かわいいんですよ~♪

P9080089_convert_20110908153739.jpg

赤ちゃん多肉はなかなか大きくなりません。。
夏だから?涼しくなってきたらまたどんどん大きくなれー


秋になったら切り離したいと思っていたチビ多肉がいっぱいあるので、
そろそろその子たちを切って寄せ植えにしたいと思います

初秋越し!(笑)
紅葉を楽しむぞーい


この前皆さんに投票してもらった(笑)財布とうとうgetしましたー

P9080081_convert_20110908153526.jpg

キャメルとブラウンとめっちゃ悩んで、ブラウンに♪
いい感じの革具合で買ってよかった~
ポシェットにも入りそうです

ポシェットに財布入れて~
9月中旬過ぎに沖縄に行きます
旦那サンの遅めの夏休みってことでゆっくり本島4泊5日w
私は2回目。旦那サンは4回目?くらいだけど、
今回は2人とも初のダイビング(体験だけど)もする予定です
台風がこないか心配だけど…

森カフェや海カフェにも行きたいし、美ら海水族館は絶対だし~
何かオススメあれば教えてくださいねー

ちなみにPENの修理の件ですが、旦那サンが私が聞いてきた説明だと納得できず、
休みの日に再度ヤ○ダに行ってきました。
結果は…何度聞いても「レンズには保証がつきません!」とのこと(涙)
おそらく修理代は取られそうです
とりあえず修理代は取られても(納得いかないけど)沖縄行くまでに直ってくれーー!
青い海、青い空を8年以上前のデジカメで撮るのは悲しすぎますから!!
頼むーーーーー!!!

【 追記 】
願いが通じたか、ブログ更新してすぐヤ○ダから電話がかかってきて、
「無償修理で今日戻ってきました」とのこと!!
やったーーーーー
皆さん、お騒がせしました
ペコリ


ダラダラ長々とごちゃごちゃなブログになってお粗末さまでした
いっぱい書きたいことはあるのに、こまめに更新しないからこんなことに←忙しくないのに
これからはもう少し更新できるように頑張ります





ランキングに参加しています。
更新の励みになります!応援ポチよろしくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村













関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

多肉いっぱいやなぁ~☆いつも思うけど、多肉の名前って全部覚えてるん??すごいなぁと思ってi-84育てるの結構難しそうやねぇi-229でもベランダどんどん素敵になってそうi-80

カメラよかったねー!!沖縄旅行楽しんできてな♪mixiの沖縄コミュ入ってたから行くんかなと思ってた(笑)台風来ないことを祈ってますi-236

今日は旦那さんがお泊り出張で何気に初めての一人お留守番!!今からさぼりがちなカーヴィーがんばるわ!!旦那様、第2回関東出張ないの~?

solanもブログの更新がんばって~(笑)結構頻繁にチェックしてるで~i-278

No title

おはよーござい♪
solanちゃんたらぁー!食いつきどころ満載↗

新玉つづり。
うちのと同じやぁ!とナゼカ嬉しくなる私(笑)
あのプリプリッとした感じにしたくて
葉っぱを撒いたり4分割くらいにして挿したりしても
やっぱ徒長↘いまだにブサイクよ(^-^;

100円多肉のおっちゃん話も烈しく興味わきますな('∀'*)
報告が楽しみ♪けど私も行きたーい!

PENちゃん、良かったね!
浮いた2諭吉は沖縄旅行で楽しく使えるなぁ(*^^)v

tanikuちゃん

  v-22  多肉ちゃん伸びたね^。まあ、その子の性質だけど~。  気になるようなら 上から、4センチくらいでカットして、4日間くらい切り口、乾かして v-75  植え替え!!?

カットした鉢、そのものは  その切り口から、ベぃびー ガ、でてくるはず。 ?!!!


 日焼けしてる子もいるね~。  でも、みんなのお家も (るnんち)も 日焼けの多肉ちゃん あり!・・

秋になれば・ いい苗も、増えてくる~!!
 
 るn

はじめまして。

はじめまして。
M*sさんの所から、びゅびゅびゅーーーんとやってきました。
『うさぎ』と申します。

ブログを拝見してたら見たことある風景・・・
そして100円多肉のおっちゃん。

もしかしてもしかして、奈良県にお住まいでしょうか?
私は奈良県在住です。
なんかドキドキしちゃってコメしちゃいました。

100円多肉のお店にはまだ伺ったことないので
レポ楽しみにしてます。

No title

こんばんわ、久々の訪問になっちまいました○┓ペコ

solanサンちの新玉つづり、葉っぱが丸っこく見えるんだけどー
ウチの葉先がとがってるんだけど環境で違うのかな?
でも、見てくれは同じw
新玉つづり、うちのも長いながーいなんだけど、放置してるので
途中で切ってまた切ってがどうだかワカラン(-_-)
火祭りだったら大丈夫なんだけどねー

カメラ、無償で直って良かったね♪
うちは今使ってるPCから時々ヤバいブザー音がなるので
明日買ったお店に持って行ってきます。
もしかしたらそのまま入院かもーーー

↓天丼めっちゃ羨ましい!!そんでもって雑貨屋サンもー♪
100円多肉って何いいいいーー!?アタシも行きたいーー

No title

多肉ちゃんかわいいな~(●^^●)
私もいつか多肉ちゃん育てたいっ!て思っているんだけど、
まだ家の中のプチリフォームやら家具作りやらで手付かずの状態・・・。
今はsolanちゃんの多肉ちゃんを見て育ててる気でいさせてください(笑)
くるみもお庭にばら撒きたい~(><)庭ないけどw

沖縄楽しみだね♪
ダイビングするんだ!私も今年初めてダイビングしたよ☆
潜る直前はテンパッちゃってなかなか大変だったけど、
潜ったら神秘的な世界が広がっていて、感動だったよ~。
沖縄いっぱい満喫してきてね(^▽^)/



No title

こんばんゎー☆

子持ち蓮華!一緒だぁーー! うちのも、こんな感じで花芽が上がってるけど
どうしたらいいのか解らないから、そのまま放置ーー!(^▽^笑)

お財布、私もこのお財布に1票いれましたよん♪
革が柔らかそうで、コンパクトだけど たくさん入りそうで使い易そう!

カメラ♪ 良かったねーー! きっと、日頃の行いがいいのね!(⌒◇⌒)

ゆかりんへ♪

リコメ遅くなってごめんねー

多肉の名前は有名どころは覚えてるけど、まだまだ知らない多肉もいっぱいよ!
本片手にブログ更新している時もあるくらいやしねww

今年は500円玉貯金で沖縄なの~♪
でもサボりすぎて全額足りるかどうか怪しい。。そろそろ数えようかな♪
ほんま台風こんとってーーーって感じw
雨女の私やからな・・・旦那の晴れ男に期待しておくわ!

旦那サマ泊まり出張とかあるんやね!
うちは11月にまた関東出張やねんけど、平日2日で、旦那は寮?に泊まるし…
厳しいかなー
ゆかりんの誕生日プレゼントの偵察にも行かなあかんねんけどww

カーヴィー頑張ってるんや!
私もこの前友達のところでやらせてもらったんやけど、私あれ無理やわ~
リズム感ないから(笑)しかも難しい~
また涼しくなったらモムチャンを復活させるとしよう☆

更新がんばりまーす!

M*sさんへ♪

リコメ遅くなってごめんなさいー

M*sサンとこの新玉つづりもですか!
奇遇です(笑)
やっぱりこの子はきっと徒長しやすいんですね!←ということにしましょうw
私、新玉の葉刺しは全然うまくいかないんです。。ドウシテ?

ほんとだー
2諭吉サン浮いたじゃなーい!!
全然気づいてなかった(笑)
M*sサンありがとーーー^^
これでおいしいもの食べてきまーす♪

100円多肉の報告はまた後日に♪
なぜならば100円多肉のおっちゃんところはかなり狭いビニールハウスの中に
大量の多肉・サボが置いてあるため、めっちゃ暑いんです。。。
4月頃行っても汗だくになるくらいww
なので今行くと地獄かもwと思って、涼しくなるのを待ち中(笑)

るnさんへ♪

リコメ遅くなってごめんなさいー

多肉ちゃんほんと伸びすぎですよ~
普段はめっちゃ日光に当たってるからいいけど、その分曇り雨が続けば
一気にブサイクな姿に。。。涙

というわけで、チョッキンいたしましたー!
寄せ植えにしたよーん♪
次のブログでとくとご覧あれ!
うまく根付きますように☆

初夏越しはなかなか勉強になりました★
来年に生かせるようにしなきゃ♪
秋が楽しみですね~^^

うさぎさんへ♪

はじめましてなのに、リコメ遅くなってごめんなさいー

改めて初めましてです★
奈良県ですよー!
うさぎさんもなんですか♪
初奈良人はっけーん(笑)
うさぎさんのブログにもお邪魔させてもらいましたが
住んでるところも近そうですね!
私は大阪に近い山のふもとの方ですw
うさぎさんはイオン辺りかな?
びっくり~
どこかでもしかしたら会ってるかもしれませんね^^

100円多肉のおっちゃんところはほんといいですよー
他で買えなくなっちゃいます☆
結構大株も多いし♪
レポ待っててくださーい!!

yumippeさんへ

リコメ遅くなってごめんなさーい

確かに新玉つづり葉先がとがってるのもあるよね!
私の持っている本にも1冊にはうちの新玉ちゃん、
1冊にはyumippeさんちの新玉ちゃんが載ってて、
どちらもビアホップ(新玉の別名だよね?)って書いてあったよ~
ちょっとでも違うかったら、違う種類なのが多い中、
新玉はかたち違えど同じなんだね~奥が深いゼww

yumippeサンちのPCはどうなった?
入院しちゃったのかなー。。
早く直るといいね~
ブログも更新してもらわなきゃだし!←人のこと言えないくせに(笑)

yumippeサンならあの天丼食べれるかなー?
味はめっちゃおいしいんだけどねー
我が家しばらくは揚げ物禁止令がでましたww

corollaちゃんへ♪

リコメ遅くなってごめんね~

私はプチリフォームより、多肉の方が早くに興味を
持ち出したからね☆
賃貸だからあんまりいじられへんしな~と思ってたしw
でも実は今はインテリアをどうするかの方が興味深々なのだ♪
くるみお庭じゃなくても、あの玄関のキャベツボックスの中に
ざざーっと撒いたらオシャレになると思うよーオススメ^^

corollaちゃん、今年ダイビングしたんだ!
それは心強い♪
やっぱりテンパるよね~
きっと私もそうなると思うー(涙)
地味に私泳がれへんしww
でも海の世界を満喫したいから、頑張ってくるよ☆
またブログにも海の中の写真アップできたらいいな~

rinさんへ♪

リコメ遅くなってごめんなさいー

子持ち蓮華rinサンところもですか!
これどうしたもんでしょうね~
子持ち蓮華って花が咲いたら、枯れるって言いません?
どうなんだろ~?
お互い様子を見てみましょう♪♪

お財布いい感じですよー
沖縄デビューさせるつもりで今は使ってないんですが、
きっと沖縄でいつもと違う感じでレジでテンパる私が思い浮かびます(笑)

日頃の行いがいいんですかね~
なら、沖縄の天気も晴天でお願いします!!
非公開コメント

プロフィール

solan

Author:solan
訪問ありがとうございます。

お気楽主婦しています。
ナチュラルインテリア、雑貨、100均
大好き。
最近は多肉植物にハマり中。
狭いベランダで毎日多肉とたわむれて
います。
お気に入りのものに囲まれた日々の
ことを綴っています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
