
Category : スポンサー広告

*多肉の寄せ植え*

Category : 多肉植物・Garden
みなさん、こんにちは
残暑が厳しいですねー
この前急に寒くなったので、少し薄めの布団を出したのに
またタオルケットを復活させて我が家ですww

この間家の近くにあるジャンク・古物・多肉が置いてある雑貨の店 Oliveに行ってきました♪
小さいお店だけど、所狭しと魅力ある商品がいっぱーい!!
最近ちょこちょこ買っているので、どれも欲しいのを我慢して厳選して買ってきました

P9097615_convert_20110912113718.jpg

紙のたまごパック、実もの、ブリキバケツ、アルミピンチ、おたまをお買い上げ~
古物のおたまがお気にいり♪
多肉を植えるって話したら穴もあけてくれましたー
紙のたまごパックにも植えたいなーとオーナーさんと話してたら、
「これには無理でしょ!水やったら紙やねんから溶けるで!」って
言われて納得したsolanです(笑)


この前ブログを更新してから、多肉ちゃんを早速大量カットしました

P9097610_convert_20110912113647.jpg

乙女心、新玉つづり、姫秋麗、八千代、ブロンズ姫、黄麗、銘月etc…
って同じ種類が多いけどww

で、久しぶりに行った花屋サンでセダムたちが安くで売られていたのでgetです

P9097601_convert_20110912113454.jpg P9097604_convert_20110912113531.jpg
この辺のセダムってちゃんとした名前が分からず。。
万年草?パリダムっていう名前も聞いたことある~
右の子は2種類のセダムが植えられていてかわいいよー

P9097608_convert_20110912113619.jpg P9097605_convert_20110912113556.jpg
オーロラは持ってるけど、ヤケドで痛々しくなっちゃったので☆
小さい子たちのこの上で詰まってる感じがイイ!!大きい子は切って刺し穂にしまーす
トプシィタービィは初めて見た♪これはSeriaでget-
子株が3つもついてるのを選んじゃういやしいワタクシww

と多肉ちゃんがいっぱい揃ったところで寄せ植え開始ーーー
以下寄せ植えが苦手なsolanなので、下手っぴでもご勘弁くださいませ

まずはおたま♪

P9127622_convert_20110912113746.jpg

やっぱりこういうのに植える時は水苔の方がいいのかしら?
今だ水苔デビューできずww
土が見えてるのがビミョー
とりあえずココヤシファイバーで隠そうかな☆

yumippeサンからもらったリメイク鉢もとうとうお披露目~

P9127630_convert_20110912113937.jpg
鉢がいいもんだから、下手な寄せ植えもイイ感じに見えるよ~ww
P9127631_convert_20110912114016.jpg

もちろんこれも

P9127624_convert_20110912113811.jpg

ミニミニでかわいいよね~

姫秋麗が欲しいと言ったあの子に…

P9127629_convert_20110912113906.jpg

他の多肉も混ぜてみたよ!よかった?
うまく根っこがでたらプレゼントします
途中で☆になっちゃったらごめんよ~

旦那サンも寄せ植えがしてみたいと言ったので、私の多肉と自分の多肉(旦那サンが育ててる熊童子錦)で
あーでもない、こうでもないと言いながら頑張って作り上げたのがコレ

P9127635_convert_20110912114111.jpg
P9127632_convert_20110912114044.jpg

初めてにしてはまぁまぁ??
人のこと言えないのでこれくらいでww
でも作り終わったあとに、熊童子錦、オーロラ、姫秋麗、セダムって何かピンクに紅葉する
多肉ばっかりになったことに気づく。。。というわけで、これは「ピンクちゃん」と命名されました(笑)

オーロラはミニジョウロに

P9127626_convert_20110912113839.jpg

淋しかったので、奥にはくるカラを★
ジャンクな感じ(←どんな感じだ?)に育ってってね~

セダムも剪定してあげてキレイになりましたースッキリ

P9127636_convert_20110912114141.jpg

ついでにオブツーサも子株を外してスッキリ      トプシィタービィって何色に紅葉するんだろ?私の好きな色の予感w

P9127639_convert_20110912114213.jpg P9127642_convert_20110912114240.jpg

これで全部完成ーーー!
昨日の夕方と今日の朝で頑張りました
あとはこの状態のまま根付いてくれることを祈るのみ★
途中で枯れないでよー





ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです
いつもありがとうーー

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

こんにちは。

いいものいっぱい買いましたねぇ。

JUNKお玉がいいです。

寄せ植えもお上手です。私もyumippeちゃんの鉢に植えよう。

旦那さんも一緒に出来るなんていいですね。(*^_^*)

No title

おたまめっちゃいい感じー!!旦那にこんなん欲しいって前にゆったら、「何に使うん?」ってゆわれて、言い返せず・・・(笑)確かに使い道は考えてなかったi-229

あたしも数年前におしゃれたまごパック買ったけど、これも活用されずに眠ってしまってるわi-230

旦那さんも寄せ植えとかするんやね!!だんだんsolanに影響されてきたご様子で・・(笑)
11月は平日出張なんや~↓残念i-241

ちなみにカーヴィー2種類あるんやけど、たぶん友達のは一つ目の即やせのほうじゃないかな?
2つ目の部分やせの方が断然かんたんよ~♪リズム感もいらない(笑)
最近太もも太った?とご指摘を受けまして・・i-282カーヴィーは太ももにはあんまりっぽいけどとりあえずがんばるわ~!!

もしやそれは...♪

私の事かしら!! 多肉ちゃんいっぱいかわいいなぁー★ 楽しみにまってます!!
ありがとぅ♪
また家行くー!!

No title

今お昼休み中からコメしてます(笑)

きゃ~!かわい~かわい~かわい~!(←しつこい?w)
おたまの寄せ植えツボだよ~(〃▽〃)
solanちゃんの愛情込めて育てた多肉ちゃんを貰えるお友達は幸せだなぁ(羨)

チラッと見える、くるカラやっぱりかわいいねー。
買っちゃおうかな~。
玄関にまいたらかわいいかなとか妄想が止まらない~!


No title

寄せ植え、めちゃんこ可愛く出来てて、いいなぁ~~
しかも、旦那様も多肉を育てているなんて!!
だんな様の寄せ植えも、とっても可愛い~~♪

トプシィタービィ、うちのトップスレンダーと一緒だね!
セリアにこんな多肉あるの?? ギャーーー!!(●≧з≦)

yumippeちゃんのリメ鉢&ミニ木鉢はいつ見てもカワエエ~~(⌒~⌒)



ヨーコさんへ♪

JUNKのおたまいいですよね~
前からいいの探してたんですが、なかなかいいのがなくて
これを見つけたときは即買いでしたよーしかも500円♪

寄せ植えいい感じですかー??
前も寄せ植えを作ったときに、作った時点ではいい感じだったのに
うまく根付かなかった多肉とかもいて、だんだんいけてない寄せ植えに
なった経験ありなので、これからうまく育ってくれるかが心配デス。。

旦那サンは、きっと私に影響されたのでしょう(笑)

ゆかりんへ♪

おたまいい感じでしょ♪
うちも旦那と一緒に買いに行ってたら何か言われてたかもw
でも多肉植えて見せたら「いい感じやん!」って言ってもらえたのでヨシとしよ★

ゆかりんもたまごパック持ってるんや!
私も買ったものの、多肉植えられへんし、ドライフラワーとか入れてみたけど、
ブログにアップできるほど、いい感じにできず。。。
かわいいけど、なかなか使い道が難しいね~

ほんと出張残念ww
これからもたま~にありそうやから、チャンスねらって行くわ!
またこっち帰ってきて時間あったら遊ぼうね~♪

確かに友達んとこでやったカーヴィーは即やせの方やったかも★
部分やせの方が簡単なんや♪
てかゆかりんが太ったとか…想像できん!!
私の方がきっともっとやでー
最近体重計のってないからどんだけ増えたかは不明(笑)
頑張ってね~♪♪

kanaへ♪

そうよー♪
kanaのために作りやした!
うまくいくかなー??
また臨月になる前に遊びましょ~☆

corollaちゃんへ♪

今日もお仕事かな?お疲れさま☆

おたまの寄せ植えツボ~!??
ありがとー^^
うまく根付くといいんだけどw
当分寄せ植えに使えそうな多肉ちゃんはいなそうなんだけど、
また出来るようになったらcorollaちゃんにもプレゼントできるといいな♪

くるカラ買っちゃえ買っちゃえ♪←悪魔のささやき(笑)
玄関に撒いたら絶対かわいいよ~
くるカラHPへGO~!!
http://kurukara.net/

rinさんへ♪

寄せ植えかわいくできてます?
ありがとうございますー☆
でもまだまだイベントで売ってるような寄せ植えには
できないですね。。
もっとうまくなりたいな~♪
水苔デビューしてみようかしら?

旦那は熊童子錦と火祭りを育ててマス☆
独自の育て方で、めっちゃ肥料とかあげてますけど、
なかなか元気ですww
寄せ植え褒めてもらってたよ~って言ったら「当然やし!」って
言ってました(笑)←負けず嫌いでスミマセン。。

トプシィタービィはその日にセリアに入荷されてたみたいで、
まだダンボールの中にいました☆
なので、最近セリアに導入(笑)されてのかもですよ~
100均に置いてある子って入荷して日が経ってたら徒長してる
んで、あんまり買わないんですが、この子は元気でキレイだったので、
お持ち帰りですー♪

yumippeサンのリメイク鉢&木鉢かわいいですよね~
あんな風に作れるような技術が欲しぃーー★

ぷふっつ!!

 がんばったね~  v-217

 多肉いじってると たのしいよね~  

  旦那さん  v-218  爆笑してしまいました。 多肉缶 ”!!! 

 性格がにじみ出てて  手で 口を押さえるほど v-237

 植え込んでる想像とともに  笑えました !!。

 yumippeちゃん版 も なかなかです~。  

  あたしのリビングは。。何もなくシンプルなので・・・・  UPできるかどうか~・・・・。

るnさんへ♪

久しぶりに多肉の寄せ植えしたんで楽しかったですー♪
夏の間はずっと我慢してたもんでw
出来栄えは…るnさんの腕前にはぜんぜん及びません!

旦那の多肉缶いいでしょw
ブツブツ言いながら彼なりに頑張っておりました☆
「もうせーへん」って言いそうやけど(笑)

リビングシンプルなんですか?
ま~た~そんなこと言ってきっといい感じなんでしょーるnさん^^

No title

あらまー素敵な雑貨達♪
お玉の寄せ植えもプリプリしてて可愛い~!
なんだか一気に作り上げたねぇ♡
刺激うけますわぁ↗

旦那さんの寄せ植え、お上手だわぁ(*^^*)
パリダム?の垂れ加減に苦労の後がうかがえる!
男の人には力加減が難しいと思うのにね(^_-)
女の私よりセンスありますな(笑)

私もがんばろっと♪

No title

そうなんです!
一気に作り上げましたー♪
カットした多肉を長い間おいておくのもダメだと思って
夕方から真っ暗になるまでやってましたよ☆
それでもできず次の日の朝も…w
このプリプリがずっと続いてくれるといいんですがw
もうちょっとしなびてきたかも…
でもカットした子も紅葉しだしました☆
根っこないのにスゲー!!

そうそう!
パリダムにてこずってましたよー(笑)
でもこれって植えにくいですよねw
キレイに植えようと思ったら1本1本ちまちまやってかなきゃだし~
私も10数本で限界でした(笑)
非公開コメント

プロフィール

solan

Author:solan
訪問ありがとうございます。

お気楽主婦しています。
ナチュラルインテリア、雑貨、100均
大好き。
最近は多肉植物にハマり中。
狭いベランダで毎日多肉とたわむれて
います。
お気に入りのものに囲まれた日々の
ことを綴っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
