スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

*多肉のおうち*

Category : 多肉植物・Garden
みなさん、こんにちは
今日はこちらはポカポカ日和です^^
こんな天気が続けばいいのに☆

この間のたくさんのイチゴはそのまま食べたり、実家や友達にあげたりして、
ほぼなくなりました♪

ちっさいイチゴがたくさんあったので、

P1170453.jpg

イチゴタルトに♪
カスタードたっぷりでおいしくできました☆

でもナパージュ(果物をテカテカに仕上げるやつ)を今回初挑戦したら
あえなく撃沈。。。

P1170463.jpg

砂糖が溶けきれてないうちに塗ってしまったようで、テカテカじゃなくてザラザラになりました(涙)
またリベンジしよww

また写真いじり♪

P1170468.jpg

こんな感じの写真好きーーー


               *

               *

               *


うちの多肉サンたち*

冬でもベランダで放置プレイで育てようかと思ってたんですが、
ここにきて、弱ってくる子が続出。。。
こりゃいかん!!と思い、室内に移動しようかとも考えたけど、
室内だと日当たりがイマイチ・・・
徒長するのもかわいそうなので、やっぱり外で過ごしてもらうことに!

さすがにこのままだとダメなので、HCに温室を見にいくものの、
極狭ベランダにおけるようなものは置いてませんw

ということで旦那サンと作りましたww

これは春のベランダ↓

P6146378.jpg
まだまだ多肉が少ないわ~

そして冬のベランダ↓

P1150397.jpg

農業用ビニールと100均で買ってきた竹棒?(支柱とかに使う棒)を使って
簡単温室のできあがり~!!

なんせビニールはほぼこの子が大活躍ww

P1150400.jpg

数ヶ月したら取らないとだめなので、簡単にね♪

多肉サンたちを入れて…

P1180487.jpg
正面からの写真がなくてごめんなさい…
うちのベランダ狭すぎて引いて撮るのがこれで精一杯なのww
(これでもベランダから落ちそうになりながら撮ってマスw)

机部分は発泡スチロールを置いて少しでもあったかく♪
後ろはカバーしていないので、すのこの隙間から風が少し入ってきて、あまり蒸れ過ぎず
ちょうどいいはず★

と思ってたんですが…
ポカポカ日和の今日、温室の中にある温度計を見てみると・・・

P1180493.jpg

45℃!?????
夏じゃないですか…
大丈夫かしらwww

とりあえず

P1180489.jpg

しときましたww

温室ってこんなもんなの!?
温室を使って冬越しする皆さ~ん!どうですか~??

でも夜は温室自体が凍ってしまうくらい寒いので、これで多肉サンたちも前よりはあったかいはず☆
頑張ってかわいい姿のままで冬越ししてねーーーーーーーーーーー!!!!


多肉サンたちの温室を作り終え、旦那サンは一人でごそごそ。。。

こんなものまで作ってました★

P1180556.jpg

旦那サンが育てているイチゴにもビニールハウスが!!

P1180557.jpg

イチゴ~♪♪
果たして赤くなるでしょうか!?

しっかし、イチゴに毎日水をやるのを任されている私は、このビニールハウスのせいで
水がとってもやりにくくなってしまってイライラしているのでしたww

次回は久しぶりに多肉サンたちの様子をアップしまーす!
気づけば秋から全然アップしてなかったぜぃww

P1180550.jpg





ランキングに参加しています
応援のポチポチをしてもらえると嬉しいデス

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

solanちゃん。昨日はありがとう。m(_ _)m

ビックリしましたよぉ。

イチゴタルト、美味しそう。
写真も綺麗に撮れてるよ。

yumippeちゃんのミニ鉢の乙女心、メッチャ可愛い。
ポストカード決定!

No title

おはよ♪
多肉ちゃん達、ポカポカで嬉しそうに見えるねぇ(*^▽^*)
支柱と温室ビニールで作れるってナイスアイデア!
昼間は開けっ放しがよさそうなくらいの陽当たりやねぇウラヤマー

苺♡おいしそうー!
タルトも自分で作ったの?(*○*)!!
ケーキ屋さんみたいに出来てるわぁ♪
リースと言いケーキと言い器用で女らしくて羨ましいぞ(*´I`*)ポョ

No title

solanちゃん♪ この前は、あんなにたくさん ありがとう~♪

うわぁ! イチゴのタルト めちゃ美味しそうー@0@ノ
ホント、なんでも上手に作れてスゴイね~

うん!最後の写真はポスカに決定ー‼(^-^)
温室のアイディアもバッチリやね~!


iPhoneね、私のはauやから まだ各社の絵文字には対応して無いんよ…
だから、メールは『デコメーラー』ってアプリ使ってしてる♪
デコ絵が使えるから、デコメが出来るよ!
私、メアドとか変えて無いよ(^-^)/

No title

お久しぶりー♪
タルトめっちゃおいしそう!!!
めっちゃ上手やしー!!

うちの多肉ちゃんは段ボールとプチプチ、冷蔵庫の冷気逃がさないカーテンで作った温室の中に居るよww
温室の下と中には新聞紙とアルミシートを敷いてるw
北陸は晴れの日がないからずっと閉めっぱなし…
今のとこ寒さに弱い月兎耳ちゃんも元気☆
それどころか生長しまくってる気が…徒長しないか心配i-201

タルトめっちゃおいしそう!!ホールのケーキ作ると二人じゃなかなか消費できんくない?!ご近所やったら喜んで食べに行ったのに〜(笑)

温室すごいねー!!あれで45℃とかなるの!?効果絶大でびっくりやなぁ〜(*_*)
旦那さんのイチゴも赤くなったらいいな♪

No title

イチゴタルトめっちゃおいしそ~~~!!!
今すんごいタルトが食べたくなってきましたwww
solanさんケーキも作れるんですねぇ~!料理センスゼロの私はケーキ作れる人が神様に見えちゃいます(汗)

温室ハウスも支柱と農業用ビニールで作れるなんて目からウロコ!うちは簡易型の温室ハウスを買ったけど色とか形とかナチュラルには程遠くて。。。あったかくなったら棚でも作ろうかな~なんて考えてます。

私もこの間、曇りだった時に閉めっぱなしにしてて、覗き込んだらやたら中が暑くてびっくりしてビニルをあげて放熱した事があります~!加減が難しいですよね~(汗)

あと、リンクありがとうございました!こちらもリンクいただいていきまーす!

最後の多肉ちゃんかわいすぎ〜♪
私もおすそわけしてもらった多肉ちゃん頑張って育てよ☆

イチゴタルトほんま美味しそう♪
スイーツ食べたーーい(笑)

今度うちにも遊びに来て〜☆
またえみんちにもお邪魔するわ♪

No title

イチゴタルトおいしそ~!!写真もステキi-237
しかもイチゴ育てているんだね!ちゃんと育ったらまたスイーツ作るのかな^^?

solanちゃんのベランダガーデン素敵~i-80
くるカラもやっぱり可愛いな~♪
ビニールハウス作るなんてすごいよ!!
やっぱりそのくらい愛情もって植物育てんといかんよね☆
solan家の多肉ちゃんは幸せだ^^
私もsolanちゃん見習って頑張ろ~p(><)q

No title

すみませ~ん、何度も(汗)
実は今日付けでFC2にお引越ししたのでリンクの貼りなおしお願いします~!
お手数おかけしますがどうぞよろしくです♪

No title

いきなり美味しそなイチゴのタルト写真!!( ´ ii ` )
ダイエット中のアタシにはつらいわww
あああああああ、イチゴタルト食べたい,,,,,,,じゅるり

solanサンちの多肉棚、シンプルでステキだね♪
ブリキのジョーロ鉢かわいいーー
福岡もね来週からグンと寒くなるみたいなので、
今日中にてけとー温室作って弱そうな多肉だけ避難させとこうかと思ってる。

最後の写真が好き(゚Д゚)ムハァ

おいしそう。

イチゴタルトおいしそう。
ケーキ屋さんで買ってきたのかと思ったよ。

それに旦那さんも器用だし、いいなぁ~

温室ってすごくあったかいんだね。
私も作ろうかな。

ヨーコさんへ♪

ヨーコさん、リコメがめっちゃ遅くなってごめんなさーい!!

たいしたお礼じゃないですが…喜んでもらえたなら嬉しいです♪
M*sさんに感謝感謝です♪

イチゴタルト初めて作ったわりにはまぁまぁうまくできました★
おいしかったしww

yumippeさんのミニ鉢がいい仕事してくれてます♪
こりゃポストカード大量生産だなww(笑)

No title

M*sサン、リコメ遅くなってごめんなさーい!!

ナイスアイディアですよね?
温室買うよりもだいぶお安くできたしよかったよかった♪
ただ風で飛ばされないかだけがヒヤヒヤものですww
一応南向きなんで日当たりはいいんですが、夏は灼熱地獄
ですよーーーww

タルトも自分で作りましたよん♪
簡単なレシピなのでまぁどうにかできました★
ケーキ屋さんとはまた…ほめすぎです。。

女らしいとは…会ったら幻滅しちゃうかもなんで妄想はお控えくださいませ(笑)

No title

rinサン、リコメ遅くなってごめんなさーい!!

私何でも上手に作れてないよ~
実はこのタルトも焼いてすぐに型から外したものだから、
まっぷたつに割れたの(笑)
慌ててチョコレートを一番底に流し込んでどうにか固まったというww
でもそれがまたおいしかったからヨシとしようww

乙女心ポスカ決定!?
そりゃ皆さんにおくばりせな(笑)

私もiPhoneとうとうデコメーラーをインストールして
楽しんでまーす!!
やっぱりデコメはいいね~♪
もともとsoftbankの人はたぶんメルアドを変えないといけない
みたいで、私も変えてみんなに一斉送信。。。疲れたよww

ayu*☆ちゃんへ♪

ayuちゃん、おひさしぶりなのにリコメ遅くなってごめんよーー!
元気してた?

タルトおいしかったよ~♪
日に日にタルトにカスタードがしみこんでちょっとやわらかくなって
くるのがおいしかったよ←変!?ww

ayuちゃんちの多肉ちゃんもちゃんとあったかくしてもらってるのね♪
てか成長しまくってるって…すばらしい!!
うちはちぢこまってるよ~ww
プチプチも効果あるっていうもんね★
うちもこの温室で耐えれなさそうだったら、採用してみよww

ゆかりんへ♪

ゆかりん、リコメ遅くなってごめんよー!!

タルトなかなかうまくできたやろ!?
ちなみに3日かけて食べました(笑)
でも日に日においしさが増してきてグーでした♪
もうちょっと小さいタルト台買わなきゃやなーww

旦那のイチゴは果たして赤くなるのやら!?
多肉ちゃんの温室にイチゴをめっちゃ入れたがるねん!
スペースないしーーww
休みの日にはじーーーっくりお手入れしてはるわw
おじいちゃんみたい(笑)

toko.サンへ♪

toko.サン、リコメ遅くなってごめんなさい!!

私も料理センスゼロですよーーww
ほんとに!!
おしゃれ~な料理とかできません(笑)
あーゆーの作れる人がうらやましい★

toko.サンちは温室ハウスを買ったんですね♪
うちも温室はナチュラルとは程遠いです。。。
黄緑の支柱だしww
冬はとりあえず見た目よりも保温ですよ!!
多肉ちゃんたちが枯れたらどうにもなりませんしねww

でもやっぱり温室は加減が難しいですよね~!
ちょいちょい様子を見てやらんと★
温度計が大活躍だわww

FC2へようこそ♪
リンク貼りなおしておきまーす!!

マキへ♪

マキー!リコメ遅くなってごめんよー!!

最後の多肉は乙女心っていうんだよ~
秋になると先の方だけ、ぽっと赤くなることからつけられたらしい♪
またうまく増えたらあげるね~
おすそわけした多肉は室内の日当たりのいいところに置いてあげてね!
観察してたら、もこもこっと芽がでてくるはず★
玄関先にも多肉作戦♪
いい思う!!今するよりも春先の方がいいかもやし、
どれ植えるか考えといたらいいと思う☆
セダムが一番管理しやすいやろうし、また検索してみてちょ♪

また遊ぼうねん♪♪

corollaちゃんへ♪

corollaちゃん、リコメ遅くなってごめんねーー!!

イチゴタルトおいしかったよ♪
iPhoneでもちゃっかり撮ってアプリで加工して待ちうけに
してたりするww
あのカメラアプリ私も好き~♪

スイーツが作れるくらいイチゴがなってくれるといいけど。。。

ベランダ素敵!?
でもうちはフェンスをしてないから、corollaちゃんみたいなの
憧れるわ~
(あれをうちでしたら、ふとんが干せなくなるの←現実的w)
くるカラはぜひぜひ!!
いまいちなベランダでもかわいくしてくれるスゴイやつですから!!
corollaちゃんのベランダがどうなっていくかほんと楽しみ♪♪

No title

わ~

やっぱ  デザート作るの天才ですか??

ホントに美味しそう。

砂糖・・・・せっかくやったけど・・・ でも次のための ステップ反省てん だね。

イチゴたると  ホントおいしそうよ~・・・。

 多肉の 温室も いい感じ。。。 風邪が強い時は・…大丈夫なんかな・・?

yumippeサンへ♪

yumippeサン、リコメ遅くなってごめんなさーい!!

てかyumippeサン、ダイエットなんてする必要ない!!
ほっそーいじゃないですか♪
イチゴタルトを3つも食べて(旦那とちゃっかり半分する私)さらに
ブクブク。。。。
一応ダイエット中ですけど!!(笑)

ブリキのジョーロにいた子はもうお空の上なの(涙)
代わりにピレアに入ってもらってるよ~♪

今週の週間天気見たら、福岡雪マークいっぱいあったよw
温室はうまく作れたのかしら~♪
雪にも負けるな!多肉ちゃん!!

yumippeサンの作ってくれた木鉢がいい仕事してます!!
ほんとありがとーです☆

うさぎさんへ♪

うさぎサン、リコメ遅くなってごめんなさーい!!

ケーキ屋さんで買ってきたタルトとは…言いすぎです!
見ためも味もケーキ屋とはほど遠い。。
愛情はいっぱいということで(笑)

温室ってほんとあったかいですよー♪
でもあったかすぎて温度調整が難しい。。。
あったかすぎてもう夏が来たのかと勘違いしてる多肉多数ww
紅葉が取れかけてきたーーーーーーーー(涙)

るnさんへ♪

るnサン、おはよー♪

私ゼラチンを使ったお菓子ほんと苦手で!!
ナパージュもそうですけど、ゼラチンをうまくとかせないん
ですよね~
絶対固まりができちゃう。。。
そういえば片栗粉を使った料理もw
どうにか克服したいところですww

いやー、温室作ったのはいいものの、風の強い日は
飛ばされないか不安で不安でww
なんせ棚とビニールを洗濯バサミでとめてるだけですからww
とりあえず今のところは大丈夫!!
非公開コメント

プロフィール

solan

Author:solan
訪問ありがとうございます。

お気楽主婦しています。
ナチュラルインテリア、雑貨、100均
大好き。
最近は多肉植物にハマり中。
狭いベランダで毎日多肉とたわむれて
います。
お気に入りのものに囲まれた日々の
ことを綴っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
