スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

*味噌作り*

Category : 日々のこと
みなさん、こんにちは
こちらは風は冷たいものの、ポカポカ日和です♪
早くこんな日が続くといいですね~

この間、先輩の新居にお邪魔した時に持っていったプチ新築祝い☆

写真

ホワイトベースにレースのリボンもつけて…
かわいい雰囲気の先輩なので、ラブリーなイメージで♪
喜んでもらえたようで何より★
マイホームって憧れるわ~ww

                      *

                      *

                      *


お義母さんから「お味噌作るから見においで~」とお誘いがあり行ってきました♪
お義母さんは、毎年自分でお味噌を作っていて、結婚してからはもっぱら
そのお味噌を分けてもらってるんですw
最初は始めての手作り味噌の味になかなか慣れずにいましたが(笑)
今は買った味噌だと「からっ!濃い!」ってなりますww
お義母さんの味噌はかなり減塩で無添加なので嬉しいかぎり☆

当日までにお義母さんが、自分ところで採れたお米を麹にしてくれていました*
米から米麹にするには、

米を水に1日つける

米を1時間蒸す

麹の花(種麹)を混ぜて、こたつで2日間近く暖める

とこの時点で時間と手間がかかってます。。。
味噌作りって大変なのね~

で、作り始めて4日目

P2100799.jpg

見た目は玄米?みたいな感じですが、立派な米麹になってる様子w
よく見たら、麹の花がところどころに

P2100798.jpg

これに塩を混ぜ合わせて・・・

P2100803.jpg

これまたお義母さんが1日近くコトコト煮て、大きくやわらかくなった大豆

P2100804.jpg
(お義母さんの手だよww)

味見したら、これだけでほっくりおいしい♪

P2100805.jpg

この大豆をフードプロセッサーでペースト状にして、さっきの麹の中へ

P2100813.jpg

ここでちょっとひとやすみ★
米麹を少しよけておいて作った甘酒
てか甘酒も作るのにかなり時間がかかるのねww
お義母様々だわww

P2100812.jpg

おいしー♪
今まで甘酒って苦手だったんだけど、これは飲みやすいw
しょうがも入れて、あったまりました☆

さて続き★
ペースト状の大豆と米麹を混ぜて・・・

P2100814.jpg

耳たぶほどの硬さにして、ある程度の大きさに丸めます

P2100818.jpg

それを箱にぎゅっと詰め込んで、カビが生えないように塩を振ります

P2100820.jpg

空気が入らないように密封して

P2100821.jpg

冷暗所へ(ポテトチップスの箱デス 笑)
梅雨の時期まで置いて、隣の味噌つぼに移し変えるそう★

P2100822.jpg

で、秋から冬にかけてようやくできあがり!!
いやー、ほんとに時間かかって味噌ってできるのね☆
そう思ったら、ありがたく頂かないと♪

この味噌の作り方はお義母さんのお義母さんから受け継いだもので、
私もいつか引き継げるといいなぁと思いますww
って嫁って感じだわ(笑)







ランキングに参加しています
下のバナーをポチポチっと押して応援してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

お味噌を手作りなんてスゴーイ!!
しかも約一年もかけてとは!
いつかこのお味噌作りをsolanちゃんが引き継ぐんだね^^
とっても微笑ましいエピソードだぁi-260
私も一度食べてみたい・・・☆

↓鉢のリメイクとーってもいい感じー!
サボテンとも相性ばっちりだねi-278i-234
私も今度(いつか?)リメイク鉢に多肉ちゃんを植えてみようかな^^♪

No title

アタシもいつも祖母から味噌を貰ってたけど、
こんなに手間暇かけて作ってるとは思わなかったあー
これからは有難く頂戴することにしよう!!
それとは別に、梅干しやラッキョなど、昔の人って何でも作れてすごいよね、
しかも分量とか目分量だし、神だべ(-_-)ウンウン
solanサン、伝統をしっかり引き継ぐんだよーー

↓ヨーコサンやM*sサンも行ってたところに行ってきたんだ!
いいなー飛行機が間近で見れて(違っw
アタシもいつか行けるといいな♪

No title

こっちにもお邪魔ンボー(古っ)
味噌作り、私も小さい時に実家でやってた。
あの茹でたマメが美味しくてねぇwww
味噌よりもそっちをつまみ食いしてたよー^^
懐かしいなぁ♪
今は実家では味噌作りしてないんだけど。
やっぱ手作りのが体にいいのかもなぁー。
市販の味が濃いんだぁ、フツーに食べてるけど
塩が強いんだろうね(汗)

solanちゃん、素敵な義母さんでよかったね^^

corollaちゃんへ♪

お味噌って1年もかかってるってほんとスゴイよねw
味噌汁ありがたく飲まなくっちゃ(笑)
ちゃんと引き継げるかわかんないけど、こういうことって大切だよね☆
私が引き継いだ際にはcorollaちゃんにも味見してもらお♪

リメイクのアイディア頂いてありがとね♪
なかなかいい感じにできたよ★
corollaちゃんも多肉植えてみて( ´ ▽ ` )ノ

yumippeさんへ♪

yumippeさんもおばあさまに手作りお味噌もらってるんですか♪
ほんと手間暇かかるんですよね〜
確かに昔の人って何でも手作りですもんね!
目分量…私のもっとも苦手とするところだ(笑)
いまでも軽量スプーンがないと全く料理できましぇーんww
でも私も受け継げるところは受け継いでいきたいな〜☆

そうそう!
飛行機が間近に飛びすぎてびっくりするよ!
ビニールハウスぶっとぶんじゃないかしら?と何度思ったことか(笑)
yumippeさんも関西に来た時はぜひぜひ★

チピロちゃんへ♪

お邪魔ンボーしてくれてありがと♪
チピロちゃんちもお味噌作ってたんだー☆
ほんと茹でたマメおいしいよね!
私節分の大豆は嫌いなくせに、この茹でたマメはバクバク食べちゃったww
お義母さんも一緒に(笑)

うちのお義母さん、添加物とか塩分とかめっちゃ気にする人なのよーw
旦那の実家は薄味、うちの実家は濃い味で育ってきたから結婚当初は大変だったわ〜
最近は薄味にシフトしつつある我が家です(笑)

素敵なお義母さんかは同居してみないとわかんないけど(笑)今のところうまくやってると思うwwかな☆

ほんまお義母様々やね〜!
無添加、減塩で体にもいいしいいね♪
でも、ほんまお味噌って手間かかってんねんなぁ!

やっぱえみの作るリースかわいい〜!!

マキへ♪

そうそう!
手作りのいいところ無添加で、自分で色々アレンジできるところよねー♪
うちのお義母さん、健康第一に考えるからねw
まぁごもっともだから、それは受け継いでいかないとと思ってる次第なり★

リースかわいい!?ありがと☆
また機会があればマキも一緒に作ろ〜♪

No title

おお~!!

じゃぱn 人のための。。。味噌~!!

 手作りするってすご!! でもそういう。。。。人から 人へ 繋がってく感じが。。。また、
たまらんね。

るnさんへ♪

味噌おいしいですよね~♪
私、結婚するまで味噌を使った料理ってあんまり…
だったんですが、お義母さんが味噌を使ったいろんな料理を
してくれるので、自然と私も・・・☆
味噌汁ってホッとしますよねー*
人から人へ繋がる…頑張ります!!

素敵なリースありがとう(*^◯^*)
リビングの入り口に飾って、毎日扉を開けるたびにかわいいなーって見てるよ♪♪

お味噌、手作りなんてっ( ´ ▽ ` )ノ
私、大学の授業で一年かけて作ったことを思い出したよ。
我が家では、わざわざ無添加味噌を買ってるんだけど、家で作ってるなんて素敵やね~‼

また再来週、楽しみにしてますo(^▽^)o

ともこサンへ♪

リビングの入口だなんて!
そんな特等席に飾ってもらって嬉しい限りです♪

栄養学(でしたっけ?)ってお味噌とかも作っちゃうんですね~
今回はほぼお義母さんがやってくれて、私はほぼ見てるだけw
だったんですが、自分でやるとなるとほんと大変な作業・・・
果たしていつの日にか自分1人でできるような日がくるのかしらww

子供ちゃんがいたら無添加とか気にしますよね☆
うちのお義母さんも孫とか出来た日にはめっちゃそういうこと
言われそうな予感デスw(笑)

No title

お久しぶり過ぎー。。(〃_ _)σ∥
来れてない間に素敵な話がてんこ盛り!

有馬温泉に六甲、あの山城さんやworkshopまでもー(≧▽≦)
ヨダレもんで指くわえて読ませて頂きやした♪
特にworkshop!あたいも行きたいんだぁ♡

手作り味噌!
作れもしないのにフムフム(._.)φと読み込んだヨン♪
お義母様のお手々が料理上手を物語ってて感動~(*´▽`*)
いつか、お嫁さんにsolanちゃんが教えるのよね。
う~ん。素敵な話やぁ゚+.(・∀・).+゚

No title

お久しぶりでーす☆

山城さんとうとう行ってきましたよ^^
M*sサンやヨーコサンと出会わなければ知らなかった場所★
教えてもらってありがとうございまーす!!
でもやっぱりお手ごろ価格は少なかったデスww

workshopは山城さんからも近いんでぜひぜひ♪
欲しいものがてんこもりですよ★
2階はカフェなのでゆっくりできますし♪

M*sサン、するどい!!
うちのお義母さん料理上手なんです☆
何でもおいしく作っちゃうし、手が込んでる!
嫁としてこの味付けを教えてもらおうにも
「適当にやってるから教えられへんw」らしいですww
M*sサンのおててはどんなのかしら~♪
料理のおててよりDIYのおててかしら?(笑)

私が嫁に教える・・・先のことすぎて想像がつかない!
でも教えれるといいな~^^

タイムリー

私も米麹から作ろうとしてたから

めっちゃ役にたつ情報をありがとう!!

お味噌の手作りなんて素敵!!

私も挑戦しようかな・・・

甘口味噌が大好きだから、塩分控えめがちょうどいいしね。

おっと、雪降ってきたね~

リースとっても上手ですね。

そのセンスを分けてください。

っていうか、センスの神様降臨お願いプリーズ。

No title

私も米麹から作ろうとしてたから

めっちゃ役にたつ情報をありがとう!!

返事遅くなってごめんなさーいww

うさぎさんも味噌手作りしますか♪
ぜひぜひ~
めっちゃ手間かかりますけどww
塩分控えめはいいですけど、その分カビには注意ですよ♪
お義母さんの味噌は実はちょいちょいカビ入りです(笑)

うさぎさんの独特なセンスも分けていただきたいです(笑)←失礼w
非公開コメント

プロフィール

solan

Author:solan
訪問ありがとうございます。

お気楽主婦しています。
ナチュラルインテリア、雑貨、100均
大好き。
最近は多肉植物にハマり中。
狭いベランダで毎日多肉とたわむれて
います。
お気に入りのものに囲まれた日々の
ことを綴っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
